
読書が趣味って言いたい

元・大の読書嫌いが綴るあなたを読書好きにするブログ

今日も怒ってしまいました

こんにちは、ゆちこです!

今日の読書について。

今日はこんな本を読んでいました。

f:id:enjoyand238:20170213203221j:plain

今日も怒ってしまいました 益田ミリ

 

日常のちょっとした「イラッ」を集めたちょっと笑えるエッセイです。

時々4コマ漫画もあったり、気楽にサクサク読めました。

誰にでもあるような怒りのあるある。

思わず「自分だけじゃなかったんだ」と安心するような本です。

個人的には前の人にトイレットペーパー5㎝だけ残されて「替えとけ」

に一番共感しました(笑)

こういうくだらない些細な怒りばかり集められています。

超短編なので、通勤・通学・寝る前のちょこっと読みの読書に適してますかね。

 

人の怒りなんて聞きたくないこともあるけど、

この本のようにちょっと笑えるテイストで書かれているといいですね。

例えば、人の愚痴。

毒物を吐き出すかのように話す側はスッキリするでしょう。

止まらないような怒りっぷりの人もいます。

でも、言われた方はよほどの聖人でない限り

「はいはい、そうですか」ってなりますよね。

だから、愚痴るときは面白く!これ大事!

同じく人の興味ない話題の王道、「昨日見た夢」についても同じ。

私には見た夢の話を面白く話す器量がないので、

極力話さないように心がけています(笑)

 

脱線しましたが、怒りをただぶつけるのではなく、

面白く話をするのであればアリ、ですね。

この本はそんな本です。

 

面白い怒りあるあるの数々、あなたも体験してみませんか?