
読書が趣味って言いたい

元・大の読書嫌いが綴るあなたを読書好きにするブログ

紙和(siwa)のブックカバー

こんにちは、ゆちこです!

今日は毎日の読書を支える、頼もしい相棒をご紹介します。

こちら。

f:id:enjoyand238:20170212204905j:plain

 

紙和(siwa)というブランドのブックカバーです。

山梨県の和紙メーカーが製造しています。

和紙を漉く製法で作られた特別な紙を使用しているようです。

 

f:id:enjoyand238:20170212205533j:plain

色の種類は濃淡豊富。

この子がほんと使えるんですよ。

 

という訳で紙和のナイスなポイントを下記にまとめました。

☆とにかく丈夫
密度が濃く、丁寧に縫ってあるからやたら頑丈。

もう数年持ち歩いてるけど破れないし、

これから何年使っても破れる気がしない。

恐ろしい子

☆水に強い
これは意外と助かる。雨の日とか暑い日とかでもへっちゃら

水分によるダメージが全くない。

購入先の店員さん曰く、水気があるほどどんどん強くなるらしいが、

その真偽は不明(笑)

☆使うたびにスエードの味が出る

使い始めは見るからに紙。

けれど使い込む毎にどんどん質感が変わってくる。

表面がフワフワと毛が立ってきて、

使い手によってオンリーワンの味が出る。

 

f:id:enjoyand238:20170212200631j:plain

これは5年もの。

紙のブックカバーを使ってるとはもはや思えないです。

いつも持ち歩いてるから、ないと落ち着かない(笑)

ボロボロになるまで使い続けていきたいです。

 

ブックカバー

しおり

コーヒー

お酒etc...

あなたの読書のお供はなんでしょうか^^