読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書が趣味って言いたい

元・大の読書嫌いが綴るあなたを読書好きにするブログ

読書が趣味って言いたい

はじめまして、ゆちこです!

今日からこちらでブログを始めることになりました。

 

このブログを始めたきっかけは、

ある日突然『読書が趣味』って言いたいと思ったから。

なぜって?

 

それは・・・

いい大人が・・・

 薄っぺらい人間になるのが怖かったから。

 

なんか言葉にすると恥ずかしいですが…(笑)

 

 

唐突ですが、

あなたは以下のことが得意でしょうか?

 

  • 自分の思ったことを自分の言葉で伝える
  • 人が話したことに対して、適切に返す
  • 何事にも自分の意見を持つ
  • その意見を上手く伝える

 

どうでしょう?

 

「こんなのできて当たり前じゃん!」

と思った人もいれば、

「あれ…苦手かも。」

と思った人もいると思います。

 

ちなみに、

私は圧倒的に後者でした(笑)

 

忙しい日々の中で、

振り返ることもなく大人になって、

気がついたときには得体の知れない不安がある。

 

そんな風に年を重ねている人は多いと思います。

 

ですが

(もう大人になっちゃったけど)

確固たる『自分』を持ちたい。

これが私だ!と胸を張りたい。

 

そんな風に年を重ねたい人も多いと思います。

 

 

では、一体どうすればいいのか。

 

 

それは・・・

『読書』をすることです。

 

 

読書をすることで

さまざまな言葉を知りましょう。

さまざまな考えを知りましょう。

こういう人もいるんだって知りましょう。

そしてそれを実生活で活かしましょう。

 

読書にはその可能性が秘められています。

 

ちなみに私は当初、年間読書量を設定してみました。

『100冊』

という途方もないものです。

 

読書家ならいざ知らず、

本が苦手な人には100冊はかなりのハードルです。

 

ですが、あえて設けてみました。

なんとなく切りが良かったから(笑)

 

そしてせっかくなので、

その読書の記録と苦難、喜びを綴っていきたいと思います。

面白い本の紹介も交えながら。

 

不器用ながら『読書が趣味』って言いたいと思います。

 

 

2017.02.06