読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書が趣味って言いたい

元・大の読書嫌いが綴るあなたを読書好きにするブログ

気分は学者?古文書ブックカバー

こんにちは、ゆちこです! 以前、紹介したこちらのブックカバー enjoyand238.hatenablog.jp ブログを見てくださって実際に購入したという方もいました。 (嬉しかったです^^) 今日はネットで話題にもなったこちらのブックカバーをご紹介。 その名も 古文書ブ…

夜の読書にオススメ!読書用ライト”LiliLite”

こんにちは、ゆちこです! 今日はこんな読書便利グッズをご紹介。 LiliLite オランダのデザイナーSmeetsさんが作った読書用ライト。 このデザイナーさんの彼女がベットサイドで読書するのが趣味だったので、 彼女のために制作したのが始まりだったそうです。…

聞き上手になるには

こんにちは、ゆちこです! 今日はこちらの本を読みました。 永崎一則 聴き上手 話し上手より聞き上手の方が良しとされる昨今。 爆発的に売れた阿川佐和子さんの『聞く力』 よりも前に出版されたのが、この本です。 読み進めていくと、 なぜ聞き上手であるこ…

読書が苦手な人へ

こんにちは、ゆちこです! 前回、大学生の読書量のニュースをご紹介しましたが、 そんな読書離れの人たちに対して「おっこれは・・・!」という 記事がありましたのでご紹介します。 読書嫌いの原因を解明した医学博士による記事です。 本が苦手… それ「難読…

読書時間ゼロ、大学生の5割に

こんにちは、ゆちこです! Yahoo!トップニュースにこんな記事が。 読書時間ゼロ、大学生の5割に 増えたのはスマホの時間 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 学生時代に読書量ゼロだったの後悔して、今は年100冊は読むようにしてる。読書はハマれば…

生ビールが飲める本屋B&B

こんにちは、ゆちこです! 今日はどうしても行ってみたい憧れのお店をご紹介。 新刊書店 B&B 東京都世田谷区にあるビールの飲める本屋さんです。 店名のB&Bとは… 察しの良い方はお気づきかもしれませんが、BOOK&BEERの略です^^ 本屋さんとしては、幅…

家族という病

こんにちは、ゆちこです! 今日はこんな本を読みました。 下重暁子 家族という病 著者はよく人にこう質問をするらしい。 「家族のこと、よく知ってる?」 大抵の人は何故そんな質問をするのか首をかしげるけれど、 仲の良い家庭で育ち良好な家族関係を築いてき…

幸せは97%で

こんにちは、ゆちこです! 今日の読書はこの本を。 岸本葉子 幸せは97%で 日常の悲喜こもごもを綴ったエッセイです。 タイトルの97%は、完璧な幸せまでもう一歩、 だから小さな幸せを感じられるということなのでしょうか。 そのタイトル通り、毎日の暮…

いい読書とは何か

こんにちは、ゆちこです!前回は「面白い本に出会うには」という題で日々感じていることを書きました。さて、今日は「いい読書とは何か」について考えてみたいと思います。あなたにとって「いい読書したなぁ〜」と思えるのはどんな時でしょうか。私が読書を…

「面白い本」に出会うには

こんにちは、ゆちこです! 今日は「面白い本」について考えていきたいと思います。 面白い、と一口に言っても、 ・単純に笑えるもの ・知的好奇心をくすぐるもの ・その人にとって為になるもの 等々いろいろあります。 面白いと感じるポイントは人それぞれだと…

「自分探し」なんてムダなこと

こんにちは、ゆちこです! 今日読んだ本はこちら。 養老孟司 「自分」の壁 バカの壁の著者として有名ですよね。 この本は「自分」とは何者か 個性を伸ばすのが本当に良いことなのか 自分は他者と関係のない完全に独立した個体なのか といったことに関して書…

オススメ読書管理アプリ

こんにちは、ゆちこです! 苦手だった読書ですが、ハマると読めちゃうもんですね。 年間読書量ゼロだったのが、今や月に15冊は読んでます。 これだけ読めるなら今まで生きてきて何千冊読めたのだろう(遠い目) って過去を振り返っても仕方ない! 前を向きま…

今日も怒ってしまいました

こんにちは、ゆちこです! 今日の読書について。 今日はこんな本を読んでいました。 今日も怒ってしまいました 益田ミリ 日常のちょっとした「イラッ」を集めたちょっと笑えるエッセイです。 時々4コマ漫画もあったり、気楽にサクサク読めました。 誰にでも…

紙和(siwa)のブックカバー

こんにちは、ゆちこです!今日は毎日の読書を支える、頼もしい相棒をご紹介します。こちら。 紙和(siwa)というブランドのブックカバーです。 山梨県の和紙メーカーが製造しています。 和紙を漉く製法で作られた特別な紙を使用しているようです。 色の種類は…

悲観主義は気分に属し、楽観主義は意志に属す

こんにちは、ゆちこです! 今日は、前回のブログでもチラッと出た アランの幸福論についてご紹介したいと思います。 幸福論 アラン 前回紹介した本と似たパッケージですが、 集英社さんの回し者ではありません(笑) さて、この本ですが、既に読んだ人も多くい…

行動することが、生きることである

こんにちは、ゆちこです! 今日は最近読んだ面白い本をひとつ。 行動することが生きることである 宇野千代 題名にビビッときて、手に取っちゃいました。 作者は有名な方らしいのですが、 漫画『コジコジ』に出てきたなぁというくらいにしか(すみません・・・…

読書することのメリット

こんにちは、ゆちこです! 元・大の読書嫌いが、今は無類の読書好き。 そんな私が不定期でお送りする『読書嫌い撲滅キャンペーン』のお時間です。 巷では『読書推進キャンペーン』や『読書推進月間』などよく溢れていますが、 読書が嫌いだった頃は、その文…

読書嫌い克服法~図書館に行ってみる~

こんにちは、ゆちこです! 最近、図書館に行っていますか? 図書館いいですよ。 なぜいいのかというと、 読書する雰囲気にのまれるから。 図書館に行けば、当然のことながら読書している人が大半な訳です。 周りを見渡すとみんな本当にいろいろな本の世界に…

読書嫌い克服法~好きな分野だけ読む~

こんにちは、ゆちこです! あなたは読書が好きですか? 好きだったら、無条件で尊敬してしまいます(笑) 読書好きなあなたに3W1Hで問いたい。 いつ(When)好きになったのか。 どこで(Where)好きになったのか。 なぜ(Why)好きになったのか。 どのように(How)好…

読書が趣味って言いたい

はじめまして、ゆちこです! 今日からこちらでブログを始めることになりました。 このブログを始めたきっかけは、 ある日突然『読書が趣味』って言いたいと思ったから。 なぜって? それは・・・ いい大人が・・・ 薄っぺらい人間になるのが怖かったから。 …